むっっっっちゃ長い

キムチにはごま油掛けてまろやかにしたい派、りうです( ・ω・)
そのままでも好きだけど、ごま油掛けると更にんまい。



今年の花粉戦争は、ヲイラの勝ちだと思うよ。
そうね・・・10点先取だとしたら・・・10-6くらいかね。
もう去年のように死にたくはなかったからね!!!
今年は早め早めに行ってやったよ!!!ふははははははははははは!

そう・・去年の誕生日は本当に酷かった・・・。
煙霧が発生してて、これ外出たらやばくね?って状況の中
ヲイラは花粉で死ぬんじゃね?ってなってましたから、はい。
相方と連れにも言われてましたからね。

but!今年はそんな事にはならんのだよ!
ハナミズは出るけど、詰まらない!ヾ(`Д´)ノ
ハナミズで頭痛に見舞われる事もない!ヾ(`Д´)ノ

ヒャッハー(*゚∀゚)=3


素晴らしい事この上ないね。


あ、でね。
今年の誕生日当日はね、連れとチャリ旅だったわけだけども。
当てのない、ただノープランで只管平坦な道を進んでくっつーね。

知らない道通るの楽しいね!ヽ(゚∀゚)ノキャッキャ
でもさ、チャリだと横並び出来ないから会話しづらいんだよねw


(ヲイラ ゚Д゚)<そーーいやさーーーーーー!こないだねーーーー?!

(連れ・ω・)<えーーーー?何ぃーーーーー?!


みたいなね。距離の関係で声でかくしないと会話出来ないっつーね。







途中良さそうな店あったら買い食いでもしようぜ!(゚∀゚)
的な事も言うてたんですけど、郷土博物館とかいうものが目に入りまして。

あ、じゃあちょっと行ってみる?取敢えず行っちゃう?
とそちらの方へチャリを進めたんすよ。
途中、工場の外観のカッコ良さを語りつつ。

付いたら付いたで、プラネタリウムもあるそうで

(ヲイラ ゚Д゚)<プラネタリウム?!好き!行きたい!

(連れ・ω・)<じゃあ行く?いいよ、君の好きにしたらいい!誕生日なんだから!

(ヲイラ ゚Д゚)<でも寝るよ!!

(連れ・ω・)<ダメじゃん!!!


えへ(o´C_,`o)ゞ



とは言うたものの、プラネタリウムは休館日だったので
丁度梅まつりがやってるので行ってきますた。

郷土博物館なので、その土地の郷土建物が御座いまして
何ともハイカラな町役場庁舎があったり、茅葺屋根の家があったり
何か面白かったです( ´∀`)

良く、時代劇とかで見るながーーーーーい一本道の襖を
スパンッスパンッスパンッて開けてく光景あるじゃないですか?
大奥とか。


あれね、文字じゃ説明しづらいんだけど
すんげーんだわ。遠近法が。
もうね、連れと二人興奮して

「大奥だ!大奥だよ!向こうから浅野ゆう子が、スパンスパン開けて来るカンジだよ!!」




つってました(´・∀・`)
もうヽ(゚∀゚)ノキャッキャしてました、マジで。

あ、そうそう。皆さん、雛人形の其々知ってます?
勿論お内裏様とお雛様は一番上。次に三人官女、五人囃子、右大臣左大臣、あと三人のホウキとか熊手持ってる人達。
最後の三人名前知らねんだ(o´C_,`o)ゞ

色々な雛人形が飾られてまして、二人で「はーすげーなー」
とか言うてたんですがふと、気付いた事が。

先ず、何故に右大臣左大臣が三段目なのか。
あの段には位の高い人から、というイメージがあったので
位が高いであろう大臣達が下の方に居るのが不思議だったんです。

次にホウキとか熊手とかチリトリ又は履物を持ってる三人。
この手に持ってるのはチリトリだったり、刀だったりするそうです。
で、この人達は何なのだ、とw

最後にお内裏様とお雛様の位置。
これに気付いたヲイラ、すげーと思うよ!w

連れと一緒に何なんだろうね?とぼやいてたら、見学に来てらした
見知らぬおば様が親切にも教えて下さいました。
よっぽど煩かったのかな?w


①段位は位ではなく、お内裏、お雛様を守る順。
三人官女や五人囃子は若く、二人を楽しませたりいざと言う時に
素早く二人を守れるから上の方へ。

②言わば門番みたいなもんだな。
ホウキやチリトリや履物を持ってるのは、外から来られた方々
又は外へ出かける際に綺麗にお迎え出来るようにする人達・・・らしい。

③向かって右にお雛様が居る場合は関東式
向かって左に居る場合は京都式
其々の由来は調べれば出てくるので、興味があればggr


と、色々教えて貰ってスッキリしました。
いやー・・・本当、モノを知らない若輩者ですいません(;´Д`)
ただ単に並べるだけじゃダメなんだねー・・・やっぱりモノには
其々きちんと意味があって成立してるんだね。

そのおばちゃんも確かな事ではなく、自身がないからごめんなさいね
と言ってましたが、とんでもない!本当、有難かったです(●´Д`●)優しい


で、肝心の梅まつりですよ。
桜に比べて梅はマイナーなカンジであまり取り上げられないですけど
梅のにほいって凄い好き。

b0044584_1928266.jpg


梅にも枝垂れ梅があるの、知ってた?!
これ、藤牡丹枝垂れ梅。枝垂れてる全体の撮れてなくてゴメネ。


b0044584_19292115.jpg


鹿児島紅(かごしまこう)
名前かっこよくね?!(゚∀゚)
でね、写真だと判り辛いんだけど、すっっげ紅いの!綺麗な紅なの!


b0044584_19322459.jpg


これは白加賀だったかなぁ・・・?
白加賀ってすごーーーく美味しい梅酒の種類なんだって。
連れが熱く語ってた。白加賀の梅酒、やっばい美味いだよ!!つってw


b0044584_19333259.jpg


全て上を向いている不思議梅w
野梅と書いて やばい と読むらしい。
(ヲイラ´゚,_」゚)<ヤバイwwwwやwwwばwwwいwwwだってwwwやっべーwwwやばいwwww
と失礼なくらい笑ってたのはヲイラです。


b0044584_19351670.jpg


唯一フィルター加工とかしてない一枚!お気に入りの一枚!
名前忘れちゃった。八重梅とかだったかな?
パッと見桜に見えたんよ。これ、すんごい綺麗だったなー・・・。



枝垂れ桜や八重桜が好きなヲイラは枝垂れ梅とか堪らんかったっすね!ムッハー(*゚∀゚)=3

丁度一周して閉館時間になったので、じゃあこの後どうしようか?
ってなるわけですよ。
何も考えずひたっすらにチャリ漕ぐ日って事しか決めてなかったんですけど
天気悪かったら不二家レストランのケーキバイキング、行きてーなーと思ってたので
ポロって言うたところ

_| ̄|●<何でもっと早くに言うてくれなかったのよ!!!!

って言われました(´ε` )
何かしっくり来なかったので、一番近い店舗を探したら
歩いて2時間45分歩いてね。





(΄◉◞౪◟◉‵)・・・・・・













(ヲイラ ゚Д゚)
(連れ・ω・)<<チャリなら行けんぢゃね?







はい、バカー。バカ二人が此処に居ますよー。
多摩川沿い一本道ずーーーーーっと行けば着くらしいって事でチャリ進めだす。


気分はテンション☆HIヽ(゚∀゚)ノキャッキャ

ずんずん進めて行くのはいんだけど、川沿いだから寒ぃーのなんのってwwwww







あ、結果から言うとですね。
残り2時間を残して無理(゚Д゚)って事になって
帰りました(´・∀・`)

でもいーとこまでは行ったんだよなー。
朝から行って、体力存分にある時に再挑戦する事にしました( ´∀`)


またその帰り道で地獄を味わう事になったんですけどね。
帰り道は通った道とは違う方行こう!って事になって
簡単に言えば、ぐるーーーーーーっと一周した感じで戻ったんだけど
まぁ・・・・坂ばっかだよね。坂坂坂。
やっと下りになったら二人でブレーキ掛けず



おれは風になってやるってばよ!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ


の如く勢い良くシャーーーーーーー!!!行ったはいいけど、次また上り坂っていうね。
夜で普通なら寒いのにあまりにも登りすぎて
手袋・マフラー取ったからね。暑過ぎて。



結局地元でご飯食って、帰りに一杯引っ掛けようぜっつって
餃子とビールの最強コンビで締めくくりました(●'ω'●)




走行距離:約 23.6㌔


あざーす┏oペコッ


誕生日初日から一つ歳取ったっつーのに
変わらずアホな事しくさってのスタートしたりうでしたっ☆(「゚Д゚)「ガウガウ


追伸。
夜ご飯の席に着いた途端、二人で倒れこみました。
ケツと足が尋常じゃねーくらい痛ぇーの。
Commented by ぱせり at 2014-03-23 08:40 x
充実した誕生日だったんだな^^

そしてお疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ♪
by lantern_r | 2014-03-22 20:59 | Comments(1)

MUの日々だったりエオルゼア駆けてたりなメモ帳。


by lantern_r